Monday, September 10, 2012

whirling butterfly

Gaura lindheimeri


ガウラが好きで 何度か植えたのですが耐寒性がぎりぎりらしく いつも春には消えていました
うち生まれなら育つかも・・・と我ながら浅はかな思いつきで今年は種から挑戦

小さな苗なのでまだお花が七つ程しかついていませんが
大株のものは 息をのむ美しさですね

I love gaura.
Unfortunately it hasn't been hardy for me. I find it listed as zone 6, sometimes 5.
I started from seed this year thinking (very optimistically) "born here = better chance of survival".

Mine is still very small and only has about seven flowers, 
but I think it's breathtakingly beautiful when a large plant is in full bloom.

俗名も美しく  whirling butterfly」 
直訳は「ふれまわる蝶」、なんだか狂った蝶のように聞こえる・・・
「風に舞う蝶」のほうがイメージに合うかな?

Its common name is "whirling butterfly".
Even the name is beautiful. 



8 comments:

  1. ふれまわる 蝶、、
    「気が狂った蝶」なあんて 思いそう〜
    あはは、、毒舌のカタナンケでした、、

    ガウラ 大株が風にそよぐ様は
    ほんとうに 蝶がむれているようですね、、 広いお庭はいいなあ〜

    ReplyDelete
  2. カタナンケさん♪
    うちでは小さいままで寂しそうにゆれていますけど
    気候の合った場所ではかなり大きくなるでしょうね~

    こんな風情ある俗名が好きです。

    ReplyDelete
  3. ガウラ、本当に可愛い花よね。
    私も大好きです。
    家では気候的には大丈夫なはずなのに、どうも植え場所がいけないのか、白はなかなか大株にはならないの。
    ピンクのは昨年からなんんとか・・・

    ガウラに魅せられたのは、信州での道路脇の群生だった事思い出しました。

    ReplyDelete
  4. I love gaura! I used to have quite a bit of it in my garden; it was hardy for several years. Then. It just didn't come up. Now I plant it in containers.

    ReplyDelete
  5. ガウラの別名、こちらでは「白蝶草」なんですよ。ひらひらと舞う蝶のイメージは同じですね。私も大好きです。
    北海道でも品種によっては冬に消えるものがあるみたいです。

    ↓ヒョウの被害があったのですね・・・
    クレマチスとってもきれい。
    光と影のお庭もすごくきれいです!

    ReplyDelete
  6. yokoさん おはようございます♪
    白にすごく惹かれますけど ピンクもかわいいですよね~。
    うちの苗、この冬気をつけて保護して様子を見てみます。

    信州の群生、ワイルドに育っているのかしら?
    わたしも見てみたい!

    ReplyDelete
  7. Good morning, Kym♪
    I wonder if they are short lived...
    I might try containers, too.
    I love gaura enough to grow it as an annual!

    ReplyDelete
  8. kinohanaさん おはようございます♪
    白蝶草ですか・・・こうして漢字で見ると風情が伝わってきますねぇ。
    どうも、ありがとうございます♥ また、素敵な和名教えてくださいね。
    "Summer Breeze"が寒地向きと聞きますが
    kinohanaさんが育ててあるのはどちらでしょうか?

    今年はヒョウでボロボロ、干ばつでカラカラ、猛暑でチリチリの 3パンチでした。(涙

    ReplyDelete

Thank you for your comment!

Note: Only a member of this blog may post a comment.