Wednesday, September 5, 2012

discovery and hope

発見と希望


Clematis integrifolia

雹害後、短く切り込んだら
春に負けない程の勢いで返り咲いてくれた

She re-bloomed with a force after a drastic pruning to remove the hail damage.





庭は発見の場所
季節の終わりにこんな希望を見つける

A hope for a better season -one of the many discoveries in the garden.



shadows in the garden  7AM


泣き笑い多しのマイガーデン、此処でいろんな「自分」も発見する
少し強くなったかな、と思いながら
長くなった影を眺め
「来年は きっと良いシーズンに」 と願う

But most of all I'm discovering "a tiny bit stronger me" as I garden in a challenging climate.

I looked at the end of summer shadows and said to myself "Next season will be a great season".






12 comments:

  1. レミーのレストランのなかの
    ラタトゥーユに piperadeを 作り、、
    とは なに?
    わたしはただ 野菜を蒸し煮するだけだけど、、(少々スープの素と 塩胡椒)
    (入れたコメが入ってない、、でもきっと 私の操作ミス)

    綺麗なクレマティスね、、丈が短く開花してるのは 雹害で 切り戻したからかしら〜よかったね〜(^^)

    ReplyDelete
  2. なんて素敵なクレマチス、雹の被害後に切り戻してこんなに美しく咲いてくれるなんて~
    嬉しいパワーもらいますね。
    花の色といい大きさといい姿といい絶品!!
    お迎えリストにいれました(^^;

    ReplyDelete
  3. カタナンケさん こんばんは♪
    コメントのミス残念です。

    piperadeはローストして皮をむいたパプリカ、
    玉ねぎ、にんにく、トマト等をみじん切りにして
    煮込んだソースのような物で、これがメインの味付けになっています。
    日本では煮込むラタトゥーユが多いみたいですが
    オーブンで焼くと違った歯ごたえで、これもイケマスよ。

    この種のクレマチスはもともと1m以下の背丈ですが
    切った時は哀れな姿でもうだめかと思ったんですよ。
    すっごく嬉しい~です♥

    ReplyDelete
  4. yokoさん こちらにもありがとうございます♪
    このクレマチスもすごく嬉しいけど
    今年、いろんなチャレンジがあった時
    みなさんのコメントからパワーいただきましたよ~♥

    リストに付け加えていただけて嬉しいです。

    ReplyDelete
  5. なるほど オーブンで焼くから
    ソースをかけるのかな、、
    すこし手が余分にかかってるのね、、

    3年に一度の作品展が終わり
    出品作 いまブログにだしました、、
    ちょいと みにきて たもれ〜

    ReplyDelete
  6. カタナンケさん♪
    今、素敵な作品 拝見しに伺いました。
    絵付けの知識ゼロですが
    すごい時間と技術が必要なのはわかります。
    圧倒されましたよ~。

    お忙しかったですね。
    どうぞ、ゆっくりなさってください^^

    ReplyDelete
  7. Chikoさん、こんにちは!

    このクレマチスも、いい色!

    うちでもヴィヴィアン・ペンネルという八重のお花の咲くクレマチスを植えたのですが、植えた場所が悪く、枯れてきてしまい、移植しました。
    そしたら早速新芽らしきものが出てきているのを発見!
    「ごめんね。そしてありがとう」と声をかけました(笑)。

    ReplyDelete
  8. hanaさん こんにちは♪
    昔、母が秋には必ずお花や木にありがとうを言っていました。^^
    ヴィヴィアン・ペンネル、レスキューできてよかったですね。

    クレマチスは小さめの花のタイプが好きです。
    環境が厳しいのでhybridはあまりよく育ちません。
    hanaさんも丈夫なviticella系をいくつかお持ちですよね~。
    このintegrifoliaは【つる系】ではなく50cm~60cmくらいの【隣にもたれかかる系】の可愛い子です。 (笑

    ReplyDelete
  9. That is a gorgeous clematis!
    Do you think you'll be cutting it back next year?

    ReplyDelete
  10. Good morning Rose♪
    It was a nice surprise to see how well she'd responded.

    Yes, I think so.
    Maybe not as sort as this year.
    I've been treating so many others this way,
    but never thought to cut back bush clematis. Who knew?!

    ReplyDelete
  11. Chikoさん、

    クレマチス、integrifolia系もずーっと気になっています。来年は多分一つは購入するんじゃないかと思います。クレマチス好きなので・・・
    それにintegrifolia系はお花の形もかわいいですよね。

    ReplyDelete
  12. hanaさん♪
    この色以外に、シックな赤の子もいるみたいです。
    先日、日本の方のブログで初めて見ました。
    それも欲しくなりました~ (笑

    ReplyDelete

Thank you for your comment!

Note: Only a member of this blog may post a comment.